今年ももう9月。山もすっかり秋めいてきました。
                   大した写真も撮れませんが、それなりに掲載して参ります。
                                     2011/9/1 親爺 拝
                   本日を以て最終更新と致します。 
                                     2011/10/21 親爺 拝

                      



10/21
 昨日、今年も無事立山を仕舞ったことを心から感謝しつつ、皆下山の途に就いた。


10/20
 今日小屋を閉める。
 来春小屋開けまで剱御前小舎はしばし冬眠。


 剱も優しく見送ってくれる。


10/19
 いよいよ営業最終日。今シーズンも無事終えることが出来そうだ。快晴の山が明日まで続く・・・。


10/18
 小屋閉め直前の剱岳。


10/16
 剱御前小舎の常連というか居候というか・・・根岸さんの写真。流石写真館の奥様、素人離れした写真だ。早速使わせてもらった・・・。
 


10/15
 雪はすっかり溶け、暖かい風が吹く・・・。                     剱御前小舎はすっかり小屋閉めモード・・・。  
 

 食堂もコンパクトにセットしなおした。


10/14
 剱が顔を出した。


10/13
 連なる我が故郷の山並み。そろそろ今年も山を仕舞う頃となった。


10/11
 剱御前小舎では、この時期の朝日は別山北尾根から昇る。昨朝、タケ撮影。


10/10
  昨日の剱御前小舎・・・ヒデ坊撮影


10/8
 この時期の剱は非常に厳しい。


 草に雪と霧氷が付いて真っ白。


10/7
 今年は天気に恵まれない。シーズン最期の連休前日の今日も天候の回復が遅れている。
 立山カルデラ博物館のF学芸員。雪の調査も寒そう・・・。


10/5
 ヒデの撮った写真。ヒデはだんだん写真の腕が上がってきたので、「先生」と呼ばなくてはならないかなぁ・・・  10/4撮影


 御前山から剱御前小舎と雄山の稜線と奥には槍まで見える。   10/4撮影byヒデ先生


 昨晩の夜景 by ヒデ先生


10/4
 剱御前小舎には又、雪が戻ってきた・・・。


 朝日に映える今朝の剱。


10/3
 また冬がやってくる。


10/1
 一昨日の大日と新室堂乗越。山肌が茶色くなってきている・・・。


9/30
 昨夕の落日。


9/28
 昨夕も素晴らしい夕景だった。


9/27
 大日に沈む秋の日。


9/26
 親爺は一昨日、山里に下りた。


9/24
 凍てついた秋の朝。ご来光を迎える。


9/23
 快晴の立山だ。雪が少し降った。




9/21
 風は止んだが、台風15号がこれから最接近するのは今夜半から明朝にかけて・・・。嵐の前の静けさか?人影は剱御前小舎付近にない・・・。今朝6:20の剱岳。


9/19
 御前山は黄色く色付き、富山平野は雲の下。雲表2750mの剱御前小舎の朝。


9/18
 秋晴れの連休中日、朝日を浴びる剱。


             6:20頃の御前山と剱岳                                     6:20頃の大日岳と富山平野
 


9/17
 今朝5:30頃。連休初日は曇り空。


9/16
 室堂乗越から剱御前小舎に至る、雷鳥沢の山肌がかなり色付いてきた。


9/15
 剱御前山に昨日行ってきた。
 剱御前小舎から5分も登ると長い尾根が続き、この山の最高到達点である岩峰が見える。岩峰を巻くように尾根は下り続く。
 

 親爺の昼寝場?から剱を望む。穏やかな秋の日。


 チングルマも秋姿。


9/14
 今朝の剱岳


9/13
 ガスが切れ、剱が顔を出してきた。静かな秋の日の朝。


9/12
 今朝の日の出。


 


9/11
 穏やかな空きの朝日に映える、今朝の剱岳。


9/10
 いよいよ天気が良くなった。しばらく良い天気が続きそうだ。


 この澄んだ空を待っていた・・・。


9/9
 昨夕の落日。この後、富山平野の夜景も朝方まで見えていた。


9/8
 秋晴れの剱御前小舎前から剱を望む。


9/7
 立山に快晴の朝が戻ってきた。


9/4
 山里の田にも実りの季節が訪れた。


9/3
 大谷辺りでももう草紅葉が始まった。


9/2
 とにかく怪しげな雲行きの剱御前小舎だ。台風が早く過ぎなくては・・・。


9/1
 台風前夜?前々夜? 怪しげな雲行きの剱岳。秋山の開幕日なのに・・・。
 


          

inserted by FC2 system