2012秋色情報  今年も立山は秋色を深めて参りました。
                     紅葉に山が華やぐのも間もなくです。
                     さて、今シーズンは綺麗な紅葉となるでしょうか、親爺はかなり期待しておりますが・・・。9/25

                     雷鳥沢の紅葉最盛期です。立山の紅葉はこれから徐々に高度を下げます。
                     「2012秋色情報」本日を以て最終更新です・・・と思いましたが・・・・・

                     一昨日、台風襲来前に閉じようと思ったこの項でしたが、台風が過ぎ、穏やかな天気が
                    戻ってみると、雷鳥沢も室堂平も、剱沢まで紅葉は生き生きと残っており、これから真っ盛り
                    の様相をしております。で、慌てて再更新です。・・・10/2
             
                     今年は紅葉の「当たり年」いや、素晴らしい眺めです。これをもって最終更新です。・・・10/3


10/3
 流れていたガスが切れ、雷鳥沢が見えだした。
 そこには、数年に一度の素晴らしい紅葉が広がっていた・・・予想はしていたものの思ったより鮮やかで
煌びやか。




 青空が覗く穏やかな朝、風もなく暖かく、それでも廻りの山肌は萌えて紅葉は真っ盛り。剱御前小舎では 
     心平も赤く・・・・・・・・・・                  ヒデも黄色く・・・・・・・染まってしまった。
 


10/2
 今朝8:30、ガスが上がり綺麗な紅葉酣の山肌が現れた。


 雷鳥沢の紅葉はまだ真っ盛り。室堂平、天狗平はこれから盛り。剱御前小舎直下もまだまだきれい・・・。


9/30
 いつもは余り気にしない別山の山裾も、今年はそれなりに秋色を深めて綺麗だ。


9/29
 13:00竹ちゃんの写真追加。本日の雷鳥沢下部。見頃だ・・・。


 雷鳥沢の紅葉が盛りとなりつつあります。


9/28
  本日11:00現在の雷鳥沢です。紅葉はもう始まって、見頃になっています。
  明日あたりから雷鳥沢の紅葉は盛りとなるでしょう。


 キャンプ場向かいの雷鳥坂登山道入り口が綺麗に色付いています。


 新室堂乗越方向へ延びる登山道下部も綺麗です。


 新室堂乗越付近も色付きました。


 浄土川上部の丸山付近ですが明日あたりから紅葉盛りとなります。


 剱御前小舎から浄土山方向を望みます。山肌はすっかり色付き始めています。


 剱と三田平、御前山の山肌もすっかり秋色になっています。


        雷鳥沢一体がもう数日で見頃になりそうだ。スポットで、以下4葉、細かい場所は説明なし・・・・・。
 

 


9/27
                      少しだが、昨日より赤いところが増えた雷鳥沢・・・・・。
  

                   


9/26
                               雷鳥沢も一晩で色濃くなっている
 

                           剱沢三田平も御前山の山肌ももう秋の色だ。
 

                             澄んだ蒼天下剱の秋も深まる。
                


9/25
      雷鳥沢                                      雷鳥沢と浄土川
 

  別山乗越から別山                                剱と三田平
 

                                   剱御前山
               

inserted by FC2 system