六月一日に当たりこのページを開設いたしました。 2012/06/01 親爺
                              八月三十一日になりました。本日最終更新いたします。 2012/08/31 親爺


8/31
 夏山の終わりの日は快晴の朝で始まった。


8/30
 剱御前小舎の帳場窓から眺めた今朝の剱岳です。


8/29
 8月も余すところ3日・・・。今朝も晴天が続く。


8/27
 今朝の剱。この時期としては大きなままのハマグリ雪渓。雨が降らず雪が融けない・・・。


8/26
 夏山シーズン最期の日曜日は快晴に恵まれた。


8/25
 穏やかな朝が続く。


8/24
 雷鳥沢方向を望む。


8/23
 ちょっと秋めいてきた剱岳です。でも例年に比べハマグリ雪渓は大きいですね。


 穏やかな朝、お客さまは早速外へ飛び出して足下に広がる景観を楽しんでいます。


8/21
 積乱雲と剱岳


8/18
 昨夕の剱御前小舎


8/17
 やや不安定な天気ながら剱が顔を出す。


 山はいくらか秋めいてきた。


8/15
 昨夜お泊まりのお客様は午後遅くに姿を現した剱に巡り会えた・・・。あきらめて居られただけに大喜び。良かったですね・・・。


8/10
 立山の主峰、雄山の勇姿。


 旋回するヘリコプターから国見ヘリポートを・・・・・東邦航空のパイロットの大サービス・・・急旋回に急降下・・・親爺吐きそう???


8/8
 足下に大きな雲海が広がるが雲表の世界は快晴だ。
 青く澄んだ空に剱が・・・・・


 突き刺さるように聳える。


8/6
 まだ大きく残る蛤雪渓と剱。


8/5
 森さんが親爺のカメラで撮ってきてくれた今日の剱。
 森さんはカメラ歴が長い。流石にうまいもんだなぁと、素人の親爺に褒められても嬉しくないだろうが・・・。


8/3
 剱も、後立の峰峰も穏やかに姿を現している。


 反対側を見れば、薬師の雄姿が望まれる。


8/2
 快晴の真夏。後立の峰峰を望む。


7/27
 昨日の剱岳と剱御前小舎。雷鳥沢上部状況。室堂乗越経由のルート上には少し雪が残るも、雷鳥坂登山道上には、ほぼ雪はない。


7/26
 夏山本番の朝が明けた。沢山な登山日和だ。


7/25
 剱御前小舎の前から見る夜明け。今は別山北尾根から日が昇る。


 今朝の剱御前小舎前から雷鳥沢方向を望む。


7/23
 今朝の剱


 雷鳥沢方向には雲海が広がる。


7/22
 9:00近くになって青空が広がった雷鳥沢方向。


 御前山も青空に聳える。夏山本番となった。


7/21
 ガスが晴れたり又かかったり・・・そんな今日の雷鳥沢です。


7/19
 ヒデが撮った今朝の剱


 ヒデが撮った昨日の夕景


7/17
 昨夕。御前山から剱を望む


7/16
 久々の更新です。天気も悪かったのです。
 今日は青空が広がっています。


 でもちょっとフェーン気味で、風が吹いています。親爺部屋からも富山湾がはっきりと見える。


7/9
 今日の剱。残雪が多い。


7/3
 昨日の剱岳。例年より残雪が多い。


7/1
 さて、夏山もこれからいよいよ本番を迎える・・・今シーズンは雷鳥沢も剱沢も残雪がやや多い・・・。
 小屋のトイレ改修工事は残雪で工程がかなり遅れているが、それでも着々と進んでいる。


6/29
 初夏。


 御前山空剱を望む。


6/28
 夏日の青森を訪ねた親爺だが、山内丸山遺跡ではあまりの暑さに日陰に潜り込んだ・・・・・。


6/25
 今年の雷鳥平、雷鳥沢は雪が多く残っている。未だ簡易アイゼンが要る。
 


6/23
 剱御前小舎と雄山の稜線です。

6/22
 残雪多い雷鳥沢上部。


6/21
 台風一過、昨日の剱岳。


6/19
 オンエアーとやま、オジマカメラマンの写真その2。別山尾根上の剱御前小舎と彼方の大日。


6/18
 オンエアーとやま、オジマカメラマンの写真。昨日の夕景。


6/17
 夏山最盛期前のこの時期、富山県警山岳警備隊の訓練が昨日より開始された。
 訓練にはもってこいの暴風雨の中、剱沢に向かう途中剱御前小舎に立ち寄り挨拶をしていってくれた隊員達。


6/16
 昨日午後遅くの写真。剱と雷鳥のペア。ヒデの撮影。


6/15
 今朝の剱岳。
 


6/14
 本日も快晴で明けた。新人のクミちゃん、親爺と遊びに来ているサンゲ。後ろには剱御前小舎のトイレ改修の職人さん達。
 


6/13
 山里からは見上げている大日が足下に見える。


 目を移せば室堂の彼方に薬師が見えた。


6/12
 別山北尾根、八峰の向こうに後立の峰々を望む。


6/11
 今日の剱


6/9
 昨日の剱岳。


6/6
 6月はじめの弥陀ヶ原と桑崎山。


6/3 
 剱御前小舎と雄山の稜線。タケチャンの写真だ。


6/1
 剱御前小舎の裏山に虹が架かった・・・・・?

inserted by FC2 system